AI は「ウチには関係ない」ではない

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

 

新技術の導入は、働き方とオフィスのあり方を大きく変えてきました。

1980年代、とくに 90年代半ば以降、コンピュータが導入されたことで、オフィス業務は大きく省力化・効率化されました。当初からいわれたペーパーレス化は、なかなか進展していないようですが。

現在、マスコミでは連日のように、人工知能(AI)の進化が報じられています。「ウチは関係ないよ」と思われるかもしれませねんが、さにあらず。遅かれ早かれ、おそらくは10年程度の単位で、オフィスへのAI導入が進んでいくと思われます。

それは何も、「事務作業がすべてロボット化される」という極端なものではありません。まずは、空調管理、電話番やメールチェック、請求書・領収書など書類の突き合わせといった「限定された仕事」から、AI は導入が進むでしょう。

 

諸外国では空調を手始めに、オフィスへのAI 導入が始まっています。従業員が、自分のスマートフォン(スマホ)で「暑い」「照明がまぶしい」などと状況を知らせ、AI はそれを解析して最適な環境を整えます。

それだけではありません。AI の特徴は、ディープラーニング(深層学習)によって、使えば使うほど進化することです。

先の例でいうと、従業員からのフィードバックを日々、繰り返すことで、AI はそれぞれの従業員に適した環境を学習、自動的に設定します。併せて、従業員のオフィス内での行動パターンを解析させることで、人数が増える時間帯に室温を調節したり(たとえば昼食後の喫煙室など)、照明の明るさを変えたりできます。

オフィスの姿は、時代や企業の発展、さらに新技術によって、変化し続けるものです。AI うんぬんに限らず、自社のオフィスの有り様を見直してみるとよい時期かもしれません。

 

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市