【全編再掲】セキュリティを守るカメラ

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

防犯カメラの種類(システム別)
事務所に防犯カメラを設置することで、窃盗などの犯罪に遭うことを防いだり、社員が不正に手を染めることを思いとどまる動機付けになります。

近年、防犯カメラの性能はめざましく向上しています。システムや形状、レンズ性能など、カメラを区分する基準は多数ありますが、今回は、システム別に紹介します。

  • SDIカメラ/TVIカメラ
    同軸ケーブルを使い、デジタル映像を取得します。映像の劣化がなく、200万画素以上の映像を得られます。小・中規模システム向けです。
  • AHDカメラ
    アナログ規格でありながら、同軸ケーブルを使って高画質のハイビジョン映像を送ります。
  • IPカメラ(ネットワークカメラ)
    LANケーブルで映像を送るものです。ケーブルはハブなどの機器を経由するため、配線を要します。一定規模以上のビルやマンションのような、中・大規模なシステムで使用します。種類が豊富で、500万画素以上の高性能製品もあります。
  • アナログカメラ
    解像度は最大60万画素程度と低く、いまや新規に導入されることはほとんどありません。
  • ダミーカメラ
    外観は他のカメラと同じですが、映像の取得を目的としないもので、不審者に対する「威嚇」的な目的で設置します。

防犯カメラの種類(形状別)
防犯カメラの種類について、形状別に紹介します。

  • ボックス型
    上の写真のように箱形で「いかにも防犯カメラ」という形から、不審者への心理的効果が高いものです。標準的形状であるため種類も豊富で、レンズの交換などで多様な用途に対応できます。固定の場所をしっかり映像として残す必要がある、防犯用途向けです。
  • ドーム型
    半円をひっくり返したデザインで、圧迫感が少ないため、事務所など屋内での設置に向いています。レンズは広角式なものが多く、ボックス型よりも広い範囲を確認可能です。赤外線の照射によって、夜間でも撮影できるものもあります。
  • PTZ
    ドーム型の一種ともいえますが、カメラの可動域が大きいものです。操作はネットワーク経由で行え、1台で広い範囲を撮影できます。遠隔監視に向いたカメラです。

以上、防犯カメラの形状は、設置する場所、用途で選ぶことが望ましいといえます。極端なことを言えば、ボックス型カメラを複数設置すれば、その1台がダミーカメラであったとしても、防犯効果は得られます。

しかし、事務所内にボックス型を設置するのは、「働き方改革」が叫ばれるこんにち、従業員に過度なストレスを与えかねません。

カメラの関連機器
ショッピングセンターのような大きな施設を監視する場合、ネットワークカメラを多く設置し、映像を機器に録画しつつ、リアルタイムで確認することが標準的です。同様の方法は、多くの支店を有する企業でも利用されている場合があります。

マンションのような中規模の施設では、管理組合事務所などに録画機器(ハードディスクレコーダー)や液晶モニタを置き、5日〜1週間程度の映像を録画・保存します。管理人が在室している場合を除き、リアルタイムでの確認は行いません。

小規模の事務所では、どうすればよいでしょうか。マンションと同様、録画機器で数日間分の映像を録画することで、対処することが多数だと思われます。ただ、機器の設置場所は重要で、来客がある場所は避けるべきです。

高い機密性を求められる事業所では、外部業者によるリアルタイムの監視もあり得ます。もちろん、これは経費がかかりますので、事業内容や事務所の環境に合わせて、慎重に検討することが望ましいと思われます。

最近では、スマートフォンで出先から映像を確認できるサービスも登場しています。この分野の進歩はスピードが速いため、普段に情報を集めることも欠かせません。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。クリーニングも行っておりますので、ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市