考えよう! 事務所のレイアウト(1)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、仕事効率アップにつながる事務所レイアウトの提案、環境構築を行っています。

事務所のレイアウトというと、中心になるのは机の配置です。

よくある事務所のレイアウトは、職員の机を対面式でつなげ、さらに上司の机を奥に配置するというものです。これを「島型レイアウト」とも呼びます。「うちの事務所と同じだな」と思った人が多いと思いますが、実は、日本の事務所の9割以上が、このレイアウトを採用しています。学校の職員室なども、同じレイアウトが多いようです。

このレイアウトの利点は、机がつながっているため、上司が全体を見渡せることと、電話の受け渡しが簡単なことです。机を付け合った同士の情報共有も、スムーズです。

しかし、欠点もあります。それは次回にお話ししましょう。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市