考えよう! 事務所のレイアウト(2)

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、仕事効率アップにつながる事務所レイアウトの提案、環境構築を行っています。

「島型レイアウト」の欠点はどこにあるでしょうか。

まず、「島」の外側との情報共有がしにくいことです。組織論的にいうと、セクショナリズムが起きやすいということです。

また、上司が「島」内の部下を監督する必要も、ネットの普及に伴う組織の合理化によって上司自身の数が減っており、かつてほど必要ではなくなっています。電話によるコミュニケーションがメールに取って代わられつつある現在、受話器の手渡しが簡単だという点は、重要性が低下しています。

以上のように、「島型レイアウト」を採用する理由は少なくなっているように思えます。事務所レイアウトについては、「島型」を「当たり前のこと」と思わず、柔軟に考えてみてもよい時代です。

次回は、米国などの事務所レイアウトについて紹介します。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィスレイアウト設計

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市