『講義机』納入覚書き(国際医療福祉大学様)

『講義机』

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

栃木県北地域・宇都宮市の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている 栃木オフィスづくり.com です。

 

先日は栃木県大田原市にある私立大学、国際医療福祉大学様に教室で使用する講義机を納入させていただきました。

※商品と設置イメージ

一般的にいう<オフィス家具>とは”ザックリ”したカテゴライズで、その中には様々な施設で使用する家具を含んでいます。 学校や塾で使用する講義机(教育施設家具)も例外ではありません。
そういうワケで〝栃木オフィスづくり.com″ がお役に立てました♪
https://www.tochigi-office.com/furniture

 

ところで皆様は【障害者差別解消法】ってご存知ですか? 今年度から施行された法律で、「何が差別か」をきちんと判断できる‟ものさし”として差別から障害者を守るために必要とされる法律です。
これは私たちにとって当たり前にある憲法や人権条約で保障されている権利を、障害を持つ方々にも保障するものです!
障害があってもなくても、誰もが分けて隔てられるコト無く互いを尊重して‟暮らし”‟学び”‟労働”できる様に差別を解消していくことを目的としています。

オフィス家具業界への法律の影響を一つ例に挙げると、教育の現場での差別解消意識の高い私学や塾で講義机(学習机)の入替え購入や追加購入があります。 何故か?
車イスを使用する児童や生徒は皆と同じ机で勉強できないことが殆どだと思います。だって『棚』が邪魔で机の下にイスが入らず、机と距離が出来てしまうから。 つまり皆が同じ環境で授業を受けられるように『棚』の無い机が必要だと考え購入される訳です。 素晴らしい!
この度の国際医療福祉大学様が購入された講義机の一件も、当社がご相談を受けた際に高い差別解消への意識を感じた案件でした。

 

栃木オフィスづくり.comではオフィスの問題を解消するため、様々なご相談に対応いたします。お気軽にご相談ください。
https://www.tochigi-office.com/contact

 

 

栃木オフィスづくり.comでは栃木県内のオフィス事例ご紹介、専門家による情報発信を定期的に行っていきます。

栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)、宇都宮市の方には

具体的なサポートも行っています。

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市