【フリーアドレス化に必須!ペーパーレス化のメリットは?】

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている栃木オフィス内装工事.com です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

テレワークやオフィスのフリーアドレス化、さらに政府の進める「経済のデジタル化」に必須の課題の一つが、オフィスのペーパーレス化です。「オフィスの」というより正確には「企業活動のペーパーレス化」なのですが、当面はオフィスなど間接部門から始めるのがベターです。

ペーパーレス化のメリット
では、ペーパーレス化のメリットにはどのようなものがあるでしょうか? 整理してみましょう。

まず、スペースの確保です。オフィスでは、実に大量の書類を扱っています。書類が蓄積されると保管場所を要するようになります。ペーパーレス、つまりデジタル化すると、これを避けることができます。

検索性も向上します。紙媒体では書類を探し出すのにも時間と手間がかかりますが、データだと検索性が格段に向上します。パソコンの検索機能は年々向上し、書類内部や画像の検索にも対応していますので、目当ての書類を探す手間が大いに省けます。

印刷用の紙や印刷コストも削減できます。最初にあげたスペース確保も、オフィス維持費の削減につながることでしょう。

さらに重要なのは、セキュリティの向上です。紙媒体では紛失や盗難などの危険性が伴いますが、デジタルデータならパスワードなどで管理することができます。保存フォルダへのアクセス権、ファイル自体を開く際のパスワード要求など、二重三重に措置をとることも可能です。また、サーバ環境を構築すればアクセスや閲覧履歴をとることもできます。

デメリットはないのか?
では「いいことづくめ」なのでしょうか?

まず、パソコンなどのIT(情報技術)機器の導入が進んでいることが前提です。また、請求書・領収書などのテンプレートを整備するコストがかかります。

また、書面での交付・保管が義務付けられているものは、ペーパーレス化に限界があります。企業の業務プロセスを洗い直し、どこがペーパーレス化できるか・できないかを事前に確認しておくことが重要です。

最後に、システム管理者が必要になる場合があることです。また、停電時や障害発生時には書類へのアクセスが中断されます。クラウド型サービスや無停電電源装置の導入も考えてみましょう。また、ノートパソコンやタブレット端末は停電時でも使用できるため、シーンに応じて使用しましょう。

総じて、ペーパーレス化は段階的に進めることが無難です。

オフィスの環境整備・事前検証は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市