オフィスの台風被害に備えておきましょう

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

日本は、世界でも台風が上陸することが多い国です。これによる災害は、全自然災害のなかでも発生頻度の高いものといえます。過去30年間の年間台風発生件数は約26件で、平均で約3個が上陸します。

しかも、近年は地球温暖化に伴う海水温の上昇によって、台風が強い勢力を保ったまま上陸することが増えています。暴風雨は台風以外でも起こりえますが、台風がもっとも警戒すべき存在であることは変わらないでしょう。

もし、オフィスが台風に襲われた場合、数々のリスク発生が考えられます。

まず、オフィス内外が損壊、物損するリスクです。建物自体や看板などの被害だけでなく、室内の機器や書類への被害も考えられます。オフィスが低地や地下にあった場合は、浸水もあり得ます。オフィスに「立ち入る」ことが困難になれば、業務の継続が難しくなります。

オフィス自体に被害がなくても、出退勤時の従業員が被害に遭う可能性があります。交通機関が事故で不通になったり、道路が寸断されるなどのリスクがあり得ます。暴風雨の際に飛んできた物体が当たったりすると、人命にもかかわります。

自社と従業員に被害がないとしても、取引先企業が一時的にでも事業継続困難に陥れば、自社への影響が避けられません。

上記のような被害を回避するには、被害を最小化するための準備を怠らないことです。建物などの損壊からの復旧にコストがかかることはもちろんですが、それだけではありません。仮に、暴風が発生する可能性が高い時間に従業員を出社させて死傷事故が発生した場合、企業は「安全配慮義務違反」に問われる可能性があります。

まず、建物・看板など外部にある施設を定期的にメンテナンスし、損壊の可能性をできるだけ下げることです。また、データをクラウドサービス上にバックアップしたり、台風接近が予報された場合に土のうなどを装備しておくことも大切です。オフィス内に3日程度の食料や飲料、医薬品などを備蓄しておくことも求められます。ソフト面では、災害発生時の出社判断の責任主体や従業員の行動について、規則化しておくことが重要です。

オフィスのリフォームなど環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市