オフィスの「暑さ対策」は複数の手段で行おう

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、まだまだ暑い日が続いています。テレワークが普及しているとはいえ、複数の従業員が集まるオフィスは熱がこもりやすくなります。

オフィスが暑いと、従業員の集中力が欠如するようになり、業務効率が大きく低下します。新型コロナウイルス感染対策で身につけているマスクも、「暑さ」を感じさせます。

室内でも熱中症になることがありますので、オフィスの暑さ対策はまだまだ必要です。ただ、エアコン(クーラー)だけに依存せず、いくつかの手段を組み合わせることも大切です。電気代が高騰するなかですので、経費を抑えつつ効果を高めることも可能になります。

省エネエアコンへの交換、掃除
最近のエアコン製品は、旧製品に比べて省エネ設計となっています。空気循環機能も改善されていることがあります。10年以上の旧製品であれば、交換を検討しましょう。旧製品であっても、フィルタなどの掃除をきちんと行うことで効果が高まります。

ハイブリッドファンの活用
まず、ハイブリッドファンの活用です。天井のエアコン下にファンを取り付け使用します。ファンの回転には電気代を要しませんし、温度ムラをなくしてエアコンの効果をより高めることができます。

窓にブラインドなどを取り付ける
窓からの直射日光の差し込みや熱の侵入を防ぐことは、大きな効果があります。ブラインドを活用したり、遮熱フィルムをガラスに貼る

デスクにミニ扇風機を設置
従業員が使うデスク上に、USB接続の扇風機を設置します。給電をパソコンの端子から行うので、特別の電源は不要です。従業員の顔付近を涼しくしてくれますので、いくらかの環境良化になります。

従業員の水分補給を保証
従業員が自由に飲める、ミネラルウォーターやスポーツドリンクを常備しましょう。熱中症を防ぐだけでなく、従業員の「仕事のしやすさ」を向上させることでしょう。

オフィスのリフォームなど環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市