携帯キャリアの通信障害、デュアルSIMを検討する

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

携帯電話大手・KDDIの通信障害が数日間続きました。他の大手キャリアも過去に通信障害を起こしており、企業のBCP(事業継続計画)にとっても通信環境のリスク管理が重要になっています。

社用携帯電話を供与している場合、デュアルSIM対応機の採用を検討するとよいでしょう。デュアルSIMとは、1台のスマートフォン(スマホ)に2種類のSIMカードを2枚挿入できる機能です。対応機種は限られますが、近年は増加傾向です。アップル社のiPhoneシリーズでは、XR以降の機種が基本的に対応しています。

デュアルSIM対応スマホは、2つの電話番号を持つことになりますし、SMS(ショートメール)やLINEアカウントも2つ持つことが可能です。いずれかの通信キャリアが障害を起こした場合、もう一つのキャリア網を使うことで通話やデータ通信を行えます。

障害時でなくても、2つのSIMで通信プランをうまく使い分けることができれば、携帯電話料金を節約できる可能性があります。

他方、デメリットもあります。一部のAndoroidスマホでは、SDカードスロットが利用できなくなるため、データの保存容量が少なくなってしまいます。また、バッテリ消費が早くなるため、充電を頻繁に行う必要性が生じます。小型のモバイルバッテリを供与することで対応する必要性があるかもしれません。

通信障害対策として、デュアルSIMに大手キャリアとMVNO(いわゆる「格安スマホ」)を組み合わせる際には、注意が必要です。MVNOは大手キャリアの通信網を借りていますので、もう1つのSIMはMVNOが乗っているキャリアとは別の会社であることが必須です。

オフィスのリフォームなど環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市