オフィスのフリーアドレス化を検討しましょう

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

コロナ禍で、オフィスのリフォームを考える動きが広がっています。これは、テレワークが進むことでオフィスの在席率が低下し、デスクなどに「余剰」が出ていることが背景です。デスクなどの余剰は、オフィスの効率性を低下させることにつながります。

これを解決するには、フリーアドレス化が有効です。フリーアドレスは、いわば、着席場所を自由に選ぶワークスタイルです。オフィスを「喫茶店化する」と考えていただければよいでしょう。Wi-Fi環境、ノートパソコンやタブレットといった機器の普及も、この傾向を後押ししています。

フリーアドレスの効果は、このようなスタイルを採用することで、従業員間のコミュニケーションが促されると同時に、オフィススペースを有効活用できることです。固定席を廃止することで、オフィス内のソーシャルディスタンスを確保することもできます。

ただ、フリーアドレス化するためには、すでに述べたようなデジタル機器の整備のほか、勤務体系の見直しなどの体制づくりが必要となります。固定席がなくなるため、私物を管理するロッカーなども「ほぼ」必須となります。職場によっては、データのクラウド管理なども必要になることでしょう。

従業員間のコミュニケーションとは
フリーアドレス化によって、部署ごとにデスクを固まりとして配置することがなくなります。これによって、異なる部署に属する従業員間の会話が増え、コミュニケーションが増えます。これは従業員の自由な発想を促し、職場を「働きやすい」ものにします。

コロナ感染の危険性に対しては、スペースを使用する際に「予約制」を取り入れることで、トレースできます。

スペースの効率向上
集中して仕事に没頭したい場合は、「集中スペース」と呼ばれる個室状の空間を利用します。むろん、テレワークで行う場合はそれを支援します。こうして、従業員はメリハリを付けた業務ができるようになります。

集中スペースは、外部とのオンライン商談などにも活用できます。

コロナ禍が未だ収まらぬなか、フリーアドレスによるオフィスのリニューアル検討してはいかがでしょうか。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” オフィスレイアウト設計

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市