オフィスに「業務用Wi-Fi」という選択肢

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィスのインターネット環境は、無線LAN(Wi-Fi)が標準となりつつあります。家庭なら、光ファイバのネット回線を引き込み市販のWi-Fiルータを接続することで利用できます。

ただ、家庭向けWi-Fiルータの最大接続数は10台未満であることがふつうです。これでは、従業員数が5人以上のオフィスで使うには実用的ではありません。従業員数が最大接続数以下でも、プリンタなどを無線LAN接続していれば「接続台数」に数えられてしまうからです。

これを解決できるのが、業務用Wi-Fiです。これは、法人向けの安定したインターネット回線と多数が接続できるWi-Fiルータを使ったサービスです。おおむね20人、50台までの機器での利用に適しています。

このような業務用Wi-Fiは中規模のオフィスのほか、飲食店や小売店、宿泊施設などに設置するのに適しています。店舗なら、キャッシュレス決済やタブレット端末を使ったオーダー(一部の飲食店で採用されています)を導入するにも、無線LANの導入は必須です。一時的に来客したお客が利用する(ゲスト利用)でも、比較的安全な接続ができるのも特徴です。

無線LAN導入のメリットは、これまでも述べてきた通り、LANケーブルを減らして室内をスッキリさせられることです。フリーアドレス・オフィスなど、スペース利用をフレキシブルに変更するワークスタイルにも適しています。たとえば、無線LANが利用できれば、会議室以外の共有スペースなどでの打ち合わせも容易です。

また、業務用Wi-Fiでゲスト利用できれば、来社した取引先やお客に簡単に利用してもらうことができます。

次回は、業務用Wi-Fiを導入する際の注意点について述べます。

オフィスリフォームは、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” 配線工事

 

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市