パーテーションにも地震対策が必要

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィス内にパーテーションを設置するケースは多くあります。ちょっとしたスペースの仕切りだけでなく、しっかり施工すれば会議室のような形で区画を区切ることもできます。

ただ、意識したいのは地震対策です。

書類棚やパソコンなどに地震対策を施すことは、比較的よく行われているようです。ただ、パーテーションへの対策は十分でしょうか。この対策を怠ると、震災時にパーテーションが倒れて怪我を負う危険性があります。とくに、ローパーテーションは脚部しか支えがないため、不安定になりがちです。

パーテーションの地震対策は、具体的には床や壁に固定することです。もちろん、パーテーションをひんぱんに動かすオフィスでは、これは不要です。金具での固定によって、転倒の危険性を大いに下げることができます。

対策を行う前に、パーテーション製品のパネルやジョイントの強度を確認します。これがもろいと、固定する意味が薄れます。固定する際は、必要に応じて安定脚を用います。レイアウトも可能な限り直線的になるのを避け、L字・T字など有角に置くようにします。こうすると、安定性が増します。直線的に長く配置すると、人が当たるなどでいっせいに倒れてしまうことがあるからです。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” パーテーション工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市