パスワードなしのオフィスWi-Fiにはリスクが山積み

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィスのネットワーク環境に、Wi-Fiを利用しているところが多いかと思います。Wi-Fiルータを購入すると、SSID(ネットワークの識別子)とパスワードが記された紙などが同包されています。これに沿って、パソコンやスマートフォン(スマホ)などを設定します。

ただ、来客が多いオフィスなどではパスワードを設定していないところもあるようです。お客の「利便性を高める」ことが理由ですが、これはぜひ避けてほしいことです。

なぜなら「誰でもアクセスできる」ため、オフィス外にいる人でもネット回線を利用できてしまいます。その人物が悪意を持つ者であれば、社内ネットワークへの侵入を試みるかもしれません。重要な社内ファイルが盗まれたり、改ざんされてしまうリスクが発生します。

また、近隣民家のお子様が「ゲームをしたい」と、オフィスのWi-Fiに「タダ乗り」したらどうでしょうか。処理を誤れば、ご近所とのトラブルに発展する可能性さえあります。実際、このような「ご近所トラブル」がインターネットニュースなどで報じられています。

このような事態を避けるためには、オフィスのWi-Fiにはしっかりとパスワードをかけておくようにしましょう。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市