【法人用インターネット回線の契約で注意すべきこと】

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている栃木オフィス内装工事.com です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィスに設置するインターネット回線は、法人用で契約するのがふつうです。

実は、ネットで使われる光ファイバ回線自身には、家庭用と法人用で大きな違いはありません。違いは、法人向けではIPアドレス(ネット上の「住所」に相当)を固定して利用できることと、請求書・領収書が書面交付されることです。

固定のIPアドレスは、自前でサーバを運営する場合に有効です。複数の拠点間でファイルを共有する場合も、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)という安全な手段を利用できます。書面交付は、税申告手続の際に便利です。

これらの必要性が希薄な小規模オフィスであれば、(コストを考慮した上)家庭用ネット回線でも問題ないでしょう。

ネット回線の速度差は、回線そのものよりも仲立ちをするプロバイダ間の違いが大きいといえます。プロバイダの料金コースやサービス内容を調べてみるとよいでしょう。とくに、帯域保証があるかどうかは、多数の機器をネット接続した場合に起きる速度低下を防ぐ上で重要で、値段の安さだけで選ぶのは禁物です。

また、無線LANやメールアドレス、ウイルスチェックなどのオプションサービスも、選ぶ際の基準になるでしょう。

回線乗り換えで注意すべきこと
オフィスのインターネット回線を乗り換える場合、新旧のサービス内容と料金を比較・検討することは、当然にも必要です。

独自ドメインでメールアカウントを設定している場合、メールアドレスは変更する必要がない場合がほとんどです。一方、プロバイダも併せて変更する場合はアドレスの変更や移行手続きが必要です。会社用メールアカウントをサポートしていない回線業者もあります。この場合、ホスティングサービスなどで会社用メールアドレスを設定することになり、追加費用が必要です。

なお、乗り換え前からホスティングサービス経由でメールアカウントを設定している場合は、回線乗り換えによる影響はありません。

また、ネット回線を利用した「ひかり電話」を利用している場合、回線乗り換えで使えなくなったり、電話回線の変更手続きが煩雑になるケースもあります。

旧回線の解約にも注意が必要です。現回線が「2年縛り」などである場合、解約料金が発生します。とくに、パソコン購入時に契約したネット回線の場合、パソコン代金も「分割払い」になっていますので、解約時はこれも支払うことになります。契約書をよく見直すことが欠かせません。

また、旧回線の解約と新回線の工事日が連続しないと、会社の業務に影響が出る場合があります。数日間、ネット回線が利用できないことになると、損失を抱えかねないからです。この間隔をできるだけ短くすることが、会社の業務継続の上で非常に重要です。

光回線のサービス対応エリアの問題もあり、とくに地方では要注意です。また、戸建て住宅向けのサービスは行われていても、集合住宅向けが展開されていない場合があります。サービスが「5階建て以下」となっているケースもあります。

これらは、乗り換え先の事業者に事前に確認することが欠かせません。

建物によっては、室内への光回線の引き込みができなかったり、オーナーや管理組合の事前承認が求められます。無許可での工事は事業者が応じませんし、強行すればトラブルとなる恐れがあります。

しっかり準備した上で、回線の契約や乗り換えを行うようにしましょう。

【栃木オフィス内装工事.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をワンストップでサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市