スケルトン天井は可能? ケースによって検証

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている【栃木オフィス作り.com】です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィス空間を広く演出できるスケルトン天井ですが、「思い立ったら即実行」できるわけではありません。自社ビル、賃貸などに分けて考えてみましょう。

自社ビルでは、ビルの構造や建築基準法上の制約がなければ、天井をスケルトンに改装するのは簡単です。ビルオーナーへの許可が必要ないのが最大の利点です。自社ビル建設を計画しているなら、設計段階から天井工事を行わないようにすることでコストを抑えます。

賃貸オフィスでは、オーナーの事前許可が必要です。その上で、ビルの構造や建築基準法上の問題をクリアしなければなりません。コストは、構造によって異なります。退去時に原状回復の費用がかかりますので、これも事前に話し合っておきましょう。

オフィスの移転を検討しているなら、スケルトン天井への改装が可能な物件を探してもよいでしょう。探す段階から、オーナーとの相談や構造上、法律上の問題を勘案するようにしましょう。

近年の傾向を鑑みれば、すでにスケルトン天井となっている物件を見つけることも可能です。オフィス移転前に配管などの状況を確認できるので、さまざまな不確実性を事前に取り除けるのが便利です。退去時の原状回復に伴うコストも避けられます。

天井工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス作り.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス作り.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス作り.com】にお電話ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” オフィス内装工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市