高機能ホワイトボードで業務を効率化する

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている【栃木オフィス作り.com】です。

ホワイトボードは、経営方針の説明や従業員の意思統一、情報共有に効果的です。スタンダードなタイプは、マーカーで記述したりマグネットが使えるものですが、販売されてい製品は多種多様です。今回は、いくつかの特徴的な製品やポイントを紹介します。

まず、ホワイトボードには片面式と両面式があります。筆記量が多くない場合は片面式で十分ですが、研修会や会議などで使う場合は両面式がおすすめです。

ボード表面の素材にも複数あります。スチールタイプは、表面にアクリルが塗られています。対して、ガラス薬剤が塗られているのがホーロータイプです。筆記・消去を頻繁に繰り返す際には、跡が残りにくいホーロータイプがおすすめです。

デザインにも注目しましょう。ボードのフレームがない「フレームレス」製品は、スタイリッシュでおしゃれに感じられます。フレームがブラックなどカラー塗装されたものもあります。

最近普及が広がっているのが、電子黒板(コピーボード・ネットワークボード)です。ボードに筆記した内容をプリントしたり、PDFファイルとして保存する機能がある高機能製品です。価格は割高になりますが、従業員のパソコンやタブレットなどで簡単に共有できるのが便利です。コピーボード・ネットワークボードは専用ペンで記述するため、ホワイトボードにありがちな事務備品の簡素化にもつながります。

もう一つ、カレンダーや行動予定を書き込むためのラインが入った製品も、広義のホワイトボードといえます。

ホワイトボードの選択と設置は、実績のあるプロ=【栃木オフィス作り.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス作り.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス作り.com】にお電話ください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” 会議室工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市