フローリングは「OAフロア化」で実現しよう!

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

オフィスのフロアをフローリングにする際、検討したいのは「OSフロア(フリーアクセスフロア)化」です。

というのも、床面に直接フローリングを張ろうとすると、凸凹に妨げられることが多いからです。また、パソコンなどオフィス機器のケーブル類を整頓するため、これらを床下に格納するOSフロアが望ましい選択肢だからでもあります。

このためオフィスのフローリング化の際には、床面に一枚板を張り、その上にフローリングを張るのが一般的になってきています。この2枚の板の間のすき間に、電源やLANケーブルを格納することになります。これによって、フローリングの落ち着いた雰囲気と、ケーブルレスのスッキリした空間を実現できるわけです。

なお、フローリングに使われる木材には、黒味がかったものから削りたての材木に近いもの、木目の細かさの違いなど、さまざまな種類があります。使われる木材の種類については、前回も触れたとおり、チーク、ヒバ、ハードメープル、ブナ、ヒノキ、チェリー、ナラ、コウヤマキ、ホワイトアッシュなどです。

また、木材の張り方にもさまざまあります。横向きに交互に張る「乱尺張り」、長さを一定に張る「りゃんこ張り」、角度をつける「斜め張り」、直角に互い違いに張り合わせる「ヘリンボーン張り」など、複数があります。

お客様が望む「オフィス像」によって、選定される木材と張り方が変わってきます。ぜひ、ご要望をお聞かせいただいた上で、プロに提案させていただきたいところです。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をワンストップでサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” オフィス内装工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市