《施工相談》社員食堂レイアウト変更相談 栃木県中部 某企業様

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所への各種サポートも行っています。

某企業様より、社員食堂に関してのご相談がありました。この企業様は、新型コロナウイするの感染拡大の影響もあり、一時、社員食堂の閉鎖も検討したようです。しかしながら、重要な福利厚生施設であるだけでなく、ライン作業に従事する従業員にとっては数少ない休憩スペースでもありました。こうしたスペースの「完全閉鎖」を避け、感染対策との両立をめざしたいところでした。

そこで、「対面式4人掛け」を中心としたテーブルレイアウトの変更を中心に、検討させていただきました。全員が一定方向を向くようテーブルとイスのレイアウト方向を変更するだけでなく、テーブルの一部を壁に向かせるレイアウトを加えました。また、他の部署で余っていた中古ソファも置くなどをご提案しました。

こうすることで、すべてのテーブルが一定方向を向くだけの味気ないレイアウトを避け、スペースに「変化」を与えることができます。ソファは休憩目的にも適しています。これらは、従業員様のメンタル面で大切なことだと考えたからです。休憩スパースが学生時代の教室と同じレイアウトでは、若年層の従業員が開放的な気分になりにくたいと思ったからです。

併せて、床面のクリーニングと壁面の塗り替えも行うこととなりました。さらに若年層に配慮し、スペース内に無線LAN環境を設けて、休憩中のスマホ操作に便宜を図ることとしました。

【栃木オフィス作り.com】は、お客様のニーズに合わせて、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。事務所だけでなく、ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市