オフィスを高速に!Wi-Fi 6とは(3)

皆さん、あけましておめでとうございます。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

前回述べましたが、Wi-Fi 6を導入するには、対応したルーター(アクセスポイント)と機器(パソコンやスマートフォンなど)が必要です。

さらにいえば、オフィスのインターネット回線が光ファイバであること、LANケーブルが10ギガビット以上の対応であることが必要です。ネット環境の上流から下流までの間に、遅い通信規格の製品・設備が入り込まないようにすることが大切です。

Wi-Fi 6に対応したルータは、本体から複数のアンテナが伸びた形をしているのがふつうです。Wi-Fi 6は、5GHz帯と2.4GHz帯)という複数の周波数帯を利用するためです。5GHz帯を複数扱うことで、より高速化を実現した製品もあります。

また、家やオフィスのすみずみまで無線LANのネットワークをつくれるための「メッシュWi-Fi」という機能を搭載した製品もあります。広い空間に無線通信を行き渡らせるための、サテライトルーターが付属しているモデルです。「Wi-Fi中継器」と同じような機能ですが、Wi-Fi中継器の場合は台数が増えると速度が落ちますが、メッシュWi-Fiではその負荷が軽減されます。SSIDの切り替えも不要です。

Wi-Fi 6対応ルータは、ともするとオフィス用途にはあまりなじまないデザインです。また、Wi-Fi- 6はまだ新しい規格であるため、ルーターの性能と価格に非常にばらつきが大きいのも特徴です。1万円以下から5万円近くまであるため、モデル選定に悩むことでしょう。【栃木オフィス作り.com】にご相談いただけると幸いです。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” 配線工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市