オフィスを高速に!Wi-Fi 6とは(2)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

前回、Wi-Fi 6のメリットについて解説しました。簡単に繰り返すと、速度が速い、混雑に強い、消費電力が低いという3点です。

では、メリットばかりかというと、そうではありません。デメリットもあります。

まず、対応機種がまだ少ないことです。スマートフォンを例に取ると、人気のiPhone でWi-Fi 6に対応しているのは、iPhone 11以降と同SEのみです。パソコンでも、ここ1〜2年に発売された機種のみということになります。また、無線LANルータも、Wi-Fi 6に対応した製品でなければなりません。

とはいえ、Wi-Fi 6に対応したルータであれば、旧規格の b/g/acなどにも対応しています。無線LAN環境の新設/更新を行う場合は、Wi-Fi 6対応ルータを導入するところから始めましょう。その後、パソコンなどを更新する際に、同規格対応機種を選んでいきます。

オフィスでWi-Fi 6を採用することは、単に無線LAN環境のアップデートという以上の意味があります。携帯通信の次世代規格である「5G」は、Wi-Fi 6と補い合う関係にあります。また、あらゆるモノがインターネットに繋がるIoT社会も、Wi-Fi 6と5Gを前提にします。Wi-Fi 6を前提としたさまざまなサービスが生まれてくる可能性が高まっているわけです。

この点から、オフィスの近未来化を考えた際、Wi-Fi 6を導入するメリットが有るといえます。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” 配線工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市