バイオフィリックデザインとは(3)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

バイオフィリックデザインのポイントは、観葉植物を設置したり自然光を取り入れたりするだけではありません。

もう一つ注目されているのが、木材の効果です。木材、あるいは木目を取り入れることで、人間は自然を直接体感できるようになるといわれています。抑うつ感と気分の落ち込みを低減する効果もあるとされています。オフィスへの導入には、木製の机、フローリングなど、選択肢はいくつかあると思います。

さらに、「音」の効果があります。従来から、オフィスに有線放送を導入し、軽音楽などを流すような試みは行われてきました。バイオフィリックデザインで使われる音は、「小鳥のさえずり」や「小川のせせらぎ」の音で、音楽とは異なります。

ある調査では、日光・植物・自然音などがある環境で働いている人は、そうではない人と比べて「生産性」が6%、「幸福度」で15%、「創造性」が15%高いされています。

実は自然音は、人間の耳には聞こえない高周波の音を含んでいます。こうした音は、意識しないうちに人間に良い影響を及ぼすのです。こうした周波数音を再現することで、五感を刺激するシステムを開発している音響会社もあります。

まとめると、バイオフィリックデザインには日光・植物・自然音など組み込まれますので、オフィスの情報量は多くなります。近年流行している、ミニマリスト的なデザインの対極にあるといえます。

機能性だけを追求するのではなく、「ゆとり」「癒やし」を演出することによる効果を、多くの方々にぜひ体感していただきたいところです。

世界にも日本でも、明るい話題が少ない昨今です。オフィスの改善で、従業員のメンタル改善を図ることの重要性は、ますます増しているとはいえないでしょうか。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス” オフィス内装工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市