「一人用ブース」の応用を考える

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、クリーニングなどを行っています。

東京都内のいくつかの地下鉄駅構内に、「個室型ブース」が設置されています。これは、東京メトロと富士ゼロックスによるサービス「サテライトオフィスサービス」で、2月から始まりました。

ブースの奥行きは1.5mほどで、ほぼ畳1畳強の広さです。机、イス、モニタが備え付けられており、電源と無線LANも利用できます。個人向けは15分250円、法人向けは月額基本料1,500円(5人まで)で、短時間の業務(営業中のファイル作成など)向けです。日立製作所や富士通も、同様のサービスを展開しています。

このようなスペースは、事実上、喫茶店の代替ということもできます。しかしながら、喫茶店が見つからなかったり、時間帯によっては座席が確保できなかったり、電源の使用を断られる場合もありますので、有益といえるでしょう。

このようなサービスを地方において展開するには、需要の関係でなかなか難しいかもしれません。しかしながら、自社のオフィス内に「集中スペース」としてボックス式の空間を確保するのは、あってもよい発想だと思います。

ただ、完全防音など、このスペースをオフィス全体から隔てられたものにしすぎないことも必要です。通常の執務スペースや休憩スペースとの行き来に、時間・空間の隔たりがあると、こんにちのオフィスにはふさわしくありません。また、予約なしに利用できることが望ましいといえます。

もちろん、「集中席にいる人には話しかけない」「電話の取次ぎを行わない」(折り返し電話対応を行う)などのルールを決めておく必要があります。それでも、「集中スペース」は閉鎖空間ではなく、オフィス全体と結びつきを維持した上で、設置を検討すべきでしょう。

【栃木オフィス作り.com】では、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”オフィス内装工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市