《施工相談》オフィスIT化 栃木県北部 某団体様

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所への各種サポートも行っています。

オフィスの IT(情報技術)化は、1990年代後半以降急速に進んでいます。今や、パソコンを利用しないオフィスはないといってもよいでしょう。しかしながら、効率的で適切な利用が行われているかというと、必ずしもそうではないようです。

たとえば、表計算ソフトExcelで経理作業を行っているとか、取引先との連絡が電子化(メールなど)されていないといったことです。

もちろん、経理をExcelなどで行うことが「悪い」というのではありません。ただ、申告や納税の準備には非常に不便で、月次売上を管理する手間が面倒などといった問題があります。ソフト自身のつくりが汎用的なため、企業の状況を日常的に把握することには、向いていないのです。

また最近、新型コロナウイルス感染者数の所轄官庁への報告がFAXで行われていることが報じられ、問題になりました。こうしたことは、中小企業の現場ではなお多く残っていることでしょう。たとえ紙ベースや電話による依頼などでも、電子的に記録を残しておくことが、間違いを防ぎ、管理する上で重要です。

最近、某団体様からのご相談は、ノートパソコンの修理と、経理ソフト(売上管理システム)の導入でした。

パソコンは安価なものではありませんし、減価償却の問題もあります。本当に故障なのか、簡単に直る種類の故障なのかといったことは、慣れていないとなかなか見極めにくいものです。経理ソフトにしても、フリーランス向けのクラウドサービスから大企業向けの大規模なものまでさまざまですので、どれを選ぶかさえ、簡単ではありません。

また、コンピュータウイルスなどへのセキュリティ対策も非常ですが、年々進化する犯罪の手口を知っておくことも、容易ではない課題です。

【栃木オフィス作り.com】は、これらのお客様のニーズに合わせて、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。事務所だけでなく、ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市