知っておきたい!オフィスの消毒法(3)

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

前回に続き、オフィスの除菌・清掃について述べていきます。

・冷蔵庫
給湯室や休憩室に設置されている冷蔵庫にも、知らないうちに汚染されている場所です。とくに、こぼした飲み物などが放置されていると、雑菌などが繁殖してしまうので注意が必要です。これと関連して、賞味・消費期限切れのものは汚染の原因になりやすいため、定期的にチェックして捨てることです。

清掃は、コンセントを抜いた後、ぬるま湯につけたフキンで内部を拭き取ります。棚などは取り外してスポンジで洗い、乾燥させます。さらに、エタノールなどで庫内を拭きます。パッキンや庫外の油汚れなどの拭き取りも、忘れずに行いましょう。

・トイレ
前回は水流しのレバーしか触れませんでしたが、トイレ全体の清掃についても述べておきます。トイレ内の汚れは、黄ばみや黒ずみ、ピンク汚れなどさまざまです。

黄ばみはアルカリ性の尿石で、これを落とすには酸性洗剤が有効です。黒ずみは、カビが便器内の細菌や水垢、ホコリなどと結び付いた汚れです。換気の悪いトイレで発生しやすく、軽度のものなら中性洗剤、頑固なものは塩素系アルカリ性洗剤が効きます。

さらに、ピンクの汚れはバクテリアによるもので、排泄物や皮脂を栄養として繁殖します。大量に発生すると、オレンジや赤色になります。なお、この汚れは、洗面台や洗面器の底などにも発生することがあります。この汚れは、中性洗剤で落とすことができ、再発防止には漂白剤を使います。

以上の汚れを落とす際に、複数の洗剤を同時に使うことは絶対に避けて下さい。できれば、日にちを分け、重点的に落とす汚れを定めて清掃するようにします。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市