《施工相談》無線LAN環境 栃木県北部 某団体様

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所への各種サポートも行っています。

某団体様より、無線LAN環境に関するご相談がありました。

この団体様では、施設内にある宿泊施設を、外部の人びとにも低額で開放しています。サービスの一環で無線LAN(Wi-FI)環境を設置していますが、現在はWi-Fiルータが1台のみで、お客様が利用できるエリアは、インターネット回線を引き込んでいる事務所に近いロビーの一部に限られています。

昨今の施設としてはサービスとしては不十分で、一部のお客様から不満の声も出ていました。そこで、各フロア・スペースでWi-FIが利用できるように整備したいとお考えでした。

インターネット回線が1つしかない施設での無線LAN環境の設置には、いくつかの方法があります。この際、Wi-FIの電波が行き渡る範囲や建物の構造(階層や広さ)を勘案する必要があります。

結論として、各階にWi-Fiルータを設置するとともに、個室内に電波が行き渡らないことを防ぐため、フロア廊下にもルータを設置し、「ブリッジモード」で使用することを提案しました。

ブリッジモードとは、Wi-FIルーターのルーター機能を無効にし、アクセスポイント(中継器)として使う機能です。ホテルなどの廊下上部に設置されているものがそれです。

また、利用者に中・高年齢層が多いことから、旧式のスマートフォン(スマホ)利用者である可能性を鑑み、採用する無線LANの企画については、一般的な IEEE802.11b /g 対応としました。

【栃木オフィス作り.com】は、配線や無線LAN工事のご相談に、柔軟に応じています。

【栃木オフィス作り.com】は、お客様のニーズに合わせて、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。事務所だけでなく、ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”配線工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市