事務所のネットワークを見直す(1)通信規格を確認する

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案、リフォームを行っています。

以前、無線LANの便利さについて、数回に分けて解説しました。

その際にも述べましたが、頻繁にネットワーク接続を行う事務所では、無線LANよりも高速で、安定性の高い有線LANが適していることがあります。無線通信は、電波干渉の影響が避けられないからです。

とはいえ、有線LANも万全ではありません。数回に分けて、有線ネットワーク環境について述べていきます。

有線ネットワークを構築する際には、ケーブルやハブ、パソコンのLANポートの規格を再確認するところから始めます。

事務所で快適なネットワーク環境をつくるには、100Mbps以上の通信速度(100BASE-TX)に対応していることが望ましいといえます。

最近のパソコンでは、それより速い1Gbpsの通信速度(理論値、1000BASE-T)に対応する「ギガビットLANポート」が付属していることが一般的ですので、ほぼ心配はありません(薄型ノートパソコンでは無線LANしか使えないことがあります)。

しかし、ルーターやハブ、LANケーブルも100Mbpsの通信に対応しているでしょうか。これは、製品をパッと見るだけでは分かりにくいものです。

次回以降に述べますが、LANケーブルも劣化や破損することがありますので、不明であれば、思い切って新調することがお勧めです。

【栃木オフィス作り.com】では、安全性に配慮したネットワーク設定を承っておりますので、気軽にお問い合わせください。週末・夜間での施工にも対応可能です。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”配線工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市