LED照明を導入する(4)LED 電球の選び方

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案、環境構築を行っています。

最後に、LED 電球の選び方について述べておきます。

まず、明るさの表記についてです。蛍光ランプでは「25W形」など「ワット」(W)で表記されていますが、LED での表記は「ルーメン」(lm)となります。

売られているLED 製品には「○○W相当」などの表記がある場合もありますが、これは各企業によって異なる基準に基づいていますので、信用できないこともあります。この点では、日本電球工業会が光量の目安を公表していますので、参考にして下さい。

もう一つ、光色にも注意したいところです。事務所は通常の昼白色がふさわしいでしょうが、休憩室やトイレに使うにはやや緊張感が強すぎます。このような場所では、より黄色に近い光色のものを選び、従業員がリラックスできるようにしたいものです。

また、LED 電球は下方向に光が広がる性質があります。廊下、洗面所のダウンライトではこの性質を生かした製品がふさわしいのですが、事務所では全方向に近い光の広がり方をする製品を選びましょう。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”電気照明工事

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市