セキュリティを守るカメラ(2)設置場所で形を選ぶ

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案、環境構築を行っています。

前回は、防犯カメラの種類について、システム別に紹介しました。今回は、形状別に紹介します。

・ボックス型
上の写真のように箱形で「いかにも防犯カメラ」という形から、不審者への心理的効果が高いものです。標準的形状であるため種類も豊富で、レンズの交換などで多様な用途に対応できます。固定の場所をしっかり映像として残す必要がある、防犯用途向けです。

・ドーム型
半円をひっくり返したデザインで、圧迫感が少ないため、事務所など屋内での設置に向いています。レンズは広角式なものが多く、ボックス型よりも広い範囲を確認可能です。赤外線の照射によって、夜間でも撮影できるものもあります。

・PTZ
ドーム型の一種ともいえますが、カメラの可動域が大きいものです。操作はネットワーク経由で行え、1台で広い範囲を撮影できます。遠隔監視に向いたカメラです。

以上、防犯カメラの形状は、設置する場所、用途で選ぶことが望ましいといえます。極端なことを言えば、ボックス型カメラを複数設置すれば、その1台がダミーカメラであったとしても、防犯効果は得られます。

しかし、事務所内にボックス型を設置するのは、「働き方改革」が叫ばれるこんにち、従業員に過度なストレスを与えかねません。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市