オフィスレイアウト設計のコツ

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

全ての壁が真っ直ぐで同じ長さのオフィスというのはほとんどありません。必ず柱や仕切り、使いにくいスペースが存在します。

限られたスペースを有効に活用するためにも、オフィスのレイアウトは慎重に行いましょう。

例えば、来訪者をお通しする応接室や会議室は、一番奥に配置してしまうと部屋に辿り着くまでの間に大事な書類やPCの情報が見られてしまいます。

入り口近くに来訪者用のスペースを設けた後に、デスクなどの配置を考えましょう。

キャビネットやコピー機などの配置は、作業の導線を意識した配置がおすすめです。

空いたスペースに置ける物を置くと、何度も行き来することになったり、作業の効率が悪くなることがあります。

作業中の人の後ろを通ることが多いなら、デスクと壁の距離を1m20cmは確保しましょう。

すれ違う可能性がある箇所や余裕を持たせたいなら、1m50cm程度開けると良いでしょう。

栃木オフィスづくり.comは栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスレイアウト設計”をサポートさせていただきます。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域でのオフィスレイアウト設計のご相談は栃木オフィスづくり.comにお任せください。詳細は下記をご覧ください。

“栃木オフィスづくり.comのオフィスレイアウト設計”

 

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市