バリアフリー化で、出入口を引戸に交換する
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。
【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。
障害者雇用の拡大をはじめ、企業も「社会の多様性」を考慮したオフィスづくりを求められる時代です。この一部として、オフィスのバリアフリー化があります。
たとえば、車椅子を使用する従業員にとって、執務しやすいオフィスになっているでしょうか。
オフィスの出入口を例に取れば、手前に引いて開けるドアは、非常に使いにくいものです。この負担をなくすには、引戸にすることが「最適解」です。
出入口ドアを引戸に交換するのは、そう難しい施工ではありません。多くの場合、1日程度で交換可能です。もちろん、施工はプロに任せましょう。
リフォームの際は、事前に出入口の幅をチェックしておくことが必要です。車椅子の横幅は、JIS規格によって「70cm以下」と定められていますが、これが通過できる幅、最低でも80cm、可能なら90cm以上を確保しましょう。
幅に余裕をもたせるのは、介助する人が通りやすい幅を確保するためです。もし、ドアが車椅子の幅よりも狭い場合、利用者は車椅子を一時的に降りなければなりません。これでは、介助者や介護を受ける人の負担は非常に大きくなってしまいます。
また、出入口前は階段ではなくデッキスロープ化、もしくは併設するようにしましょう。
引戸へのリフォームは車椅子だけでなく、ベビーカーの移動にも便利です。オフィスでの需要は少ないかもしれませんが、業態によっては重要なポイントになるでしょう。
オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。
栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。
栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。
栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください
受付時間:平日9:00~18:00
- 【ご対応エリア】
- 栃木県大田原市
- 栃木県那須塩原市
- 栃木県矢板市
- 栃木県那須鳥山市
- 栃木県さくら市
- 栃木県那須町
- 栃木県那珂川町
- 栃木県塩谷町
- 栃木県高根沢町
- 栃木県宇都宮市