LANケーブルの劣化、原因と症状は?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

安定したインターネット接続を行うには、有線LANを使うことがベターです。しかし、LANをケーブルは長期にわたって使用し続けると劣化してしまいます。

劣化したケーブルを使い続けると、どのような弊害があるでしょうか。

速度の低下
わかりやすい劣化現象は、通信速度の低下です。動画の再生が遅延する、ファイルのダウンロードが遅くなるなど、安定したネット接続と相反する事態が発生します。LANケーブルの寿命は、おおむね15年前後とされています。思い当たったら、ケーブルを交換しましょう。

接続が切れる
劣化すると、ネット接続がしばしば切断されます。パソコンの性能に問題がないのに、この症状が発生したら、ケーブルの劣化を疑ってみましょう。

では、LANケーブルが劣化する原因は何でしょうか。

LAN配線を頻繁に変えていない場合、直射日光の紫外線による劣化や、机・イスなどによる圧迫が原因として考えられます。ケーブルは直射日光が当たらない場所にはわせるようにし、必要に応じてカバーで保護しましょう。

配線をよく変更しているオフィスでは、ケーブルの抜き差しや極端な曲げが原因である場合も考えられます。配線ルートはよく検討した上で決定し、頻繁な変更を避けましょう。

ケーブルの寿命は15年前後といいましたが、この程度の年数が経過すると、ネットワーク環境全体を見直すことも必要です。その場合、LANケーブルだけでなく、ルーターやハブも含めて交換し、全体の速度と安定性の向上をめざしましょう。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市