オフィスの書類棚、目的に応じて選ぶ
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。
【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。
オフィスのペーパーレス化が進んでいますが、紙類をゼロにすることもできないでしょう。ですから、書類棚はオフィスに必須の存在であり続けます。
では、どのようなタイプの棚を選ぶべきでしょうか。書類棚には、どのような種類があるでしょうか。
・トレイタイプ
薄い引き出しに書類を重ねて収納するタイプです。実務上必要な書類を分けて保管したり、デスクの上で「未決」「決済済」などの業務プロセスに合わせて区分するという使い方が一般的です。
・ラテラルタイプ
水平の引き出し型で、書類を重ねて収納するタイプです。
・扉タイプ
書類をファイルにとじ込むなどして、立てて収納するタイプです。両開きと引き戸があります。
・扉なしタイプ
オープンに書類を重ね置きするタイプです。縦置き・横置きの両方があります。
近年は、扉のないオープンタイプが主流になっています。書類は当然、ファイリングされるなどして収納されますが、この整頓された「並び」を一種のインテリアデザインとして構成できることが特徴です。オフィスをおしゃれに演出できる効果があるわけです。
書類棚の配置は、オフィス内を通路と執務スペース、あるいはリラックススペースに分けるときの「パーテーション代わり」とすることも有効です。「書類棚の配置は壁側」という固定観念にとらわれる必要はありません。
また、収納する書類によっては、キャスター付きの可動式にするという使い方も考慮に値します。
フィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。
栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。
栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。
栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください
受付時間:平日9:00~18:00
- 【ご対応エリア】
- 栃木県大田原市
- 栃木県那須塩原市
- 栃木県矢板市
- 栃木県那須鳥山市
- 栃木県さくら市
- 栃木県那須町
- 栃木県那珂川町
- 栃木県塩谷町
- 栃木県高根沢町
- 栃木県宇都宮市