注意点が多い!カーペットの清掃法

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

オフィス床面にカーペットを利用している企業は多いことと思います。

カーペットの清掃には、複数の注意点があります。まず、カーペットは毛足の奥に汚れが蓄積していることがあるため、表面が汚れていないように見えても油断はできません。カーペットを汚す物質には、土壌やホコリのほか、髪の毛、汗、ダニや動物の死骸、こぼれた飲食物などがあります。

日常的な掃除
ふだんの掃除では、窓を開けて風通しをよくした上で行います。ブラシや掃除機などで清掃します。掃除は、カーペットの色が「濃くなる方向」に向かって行います。粘着ローラーは最後に使い、細かな毛などを除きます。

しっかりした掃除
数カ月に1回は、しっかり掃除します。デスクやイスを移動させ、ブラシと掃除機をかけるところは同じです。続いて、濡らして絞り、カーペット用洗剤をふりかけた雑巾でふきます。毛足の奥に届くよう、何度もふくことが大切です。

汚れが落ちたら、濡らして絞った雑巾で洗剤を拭き取ります。乾いたら、再度、掃除機をかけます。最後に粘着ローラーを使うところは同じです。

シミは早期に取り除く
飲食物をこぼすなどで付いたシミは、可能な限り早く除きましょう。ただし、水性、油性、カレーの香辛料など、付いた物質によって処理方法は異なります。さらに、カーペットが色落ちしないかどうか、事前に確認しておきます。カーペットの隅に薬剤をつけ、変色などがおきないか、テストしてみましょう。

水性のシミの場合の清掃法について、述べておきます。ブラシと掃除機をかけた後、シミの周辺に水をスプレーでふりかけます。その上で、シミの部分にカーペット用洗剤をふりかけます。タオルをかぶせ、ヘラなどで汚れをかき出してタオルに吸着させます。力を入れすぎないように注意しましょう。

漂白剤を使う
洗剤でもシミが取れなかった場合は、酸素系漂白剤を使います。ただ、カーペットが毛・絹が使われている場合は、酸素系漂白剤は使えません。50度弱のお湯に酸素系漂白剤を溶かします。布を浸して絞り、シミに乗せます。ドライヤーで温風を吹きかけ、続いて台所用ラップを貼りつけます。30分ほど放置し、ラップと布を除きます。その後、ブラシでシミを落とします。最後に、水に浸し絞ったぞうきんで漂白剤を拭き取ります。

オフィスの環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市