押さえておきたいオフィスレイアウトのトレンド

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

コロナ禍を契機に、オフィスのあり方は大きく変わりつつあります。今回は、最近のオフィスレイアウトのトレンドについて述べていきます。

ソーシャルディスタンスは必須
まず、3密(密閉・密集・密接)を避け、ソーシャルディスタンスを確保することです。デスクの間隔を空けることだけでなく、席間にパーテーションを設置することも一つです。ただ、ソーシャルディスタンスの確保はオフィス内のコミュニケーションを阻害する要素です。この課題を解決するために、デスクを可動式にしたり、別にミーティングスペースをつくることが一般的になりつつあります。

リフレッシュスペースを設ける
従業員の気分転換のため、リフレッシュスペースを設けるオフィスが増えています。仕事の合間を買い手に過ごしてリフレッシュしたり、執務自身もリラックスして行うことができます。このスペースにはソファを置いたり、新聞や雑誌を備えておくとよいでしょう。

樹木など自然を取り入れる
オフィス内に、プランターなど自然の要素を組み入れるものです。従業員のストレスを軽減してリラックスに貢献することで、生産性を向上させることが期待できます。

自由に働けるABW型
ABWは「Activity based Working(アクティビティ・ベースド・ワーキング)」の略です。従業員の仕事内容、あるいは気持ちに合わせ、自ら働き場所を選べるというものです。これを保証するには、テレワークの推進のほか、オフィス内にカフェスペース、集中スペースなどを設けることです。ABW型は、「働き方改革」の具体化の一つでもあり、生産性を高めるための施策です。

オフィスの環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市