【オフィスのカギの管理】

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

紛失の際のリスクマネジメント
事務所のカギを紛失することは、大問題です。とくに、従業員がカギを保有・管理するケースがある事務所では、紛失の際の手順をしっかりと決めておくことが重要です。

(1)紛失の事実を上司に報告する。日時、場所、気付いた日時は欠かさない。
(2)原因を明らかにさせ、反省文を含めて書面(始末書)を提出させる。
(3)対応策をとる。管理体制の強化・変更やカギの交換など。

カギの紛失を報告せず、隠ぺいするようなことは絶対に許してはなりません。これを行った従業員には、何らかのペナルティを科すべきでしょう。また、カギの紛失を防ぐ意図から、従業員によるカギの複製は許してはなりません。

今後のことを考えれば、カギ式ではなく、ナンバー式、もしくはICカードとの組み合わせによるドアロックが望ましいといえます。

安全性の高いカギとは
カギに関して、よく「安全性ランキング」と称しているWebサイトがありますが、特定メーカーによるものであったりすると、信頼性に欠けることがあります。用途に合わせたカギを選ぶことと、メーカーと施工業者の信頼性こそが肝心です。

インテグラル錠は、古い事務所や民家の勝手口などで使われることが多いものです。シリンダーとドアノブが一体になっているものですが、老朽化するとドアノブが破損し、キーも使えなくなるという問題があります。

シリンダー箱錠は、マンションなどで多く使われているもので、シリンダーとノブが分かれているものです。同じシリンダー式でも、ピンシリンダー、ディスクシリンダー、ディンプルシリンダー、ロータリーシリンダーがあります。ピンシリンダー式は安価ですが、不正な開錠に遭いやすいもので、ロータリーシリンダーやディンプルシリンダーに置き換える動きが進んでいます。

すでにある事務所のカギの種類を理解した上で、改善を考えましょう。

スマホアプリでカギを使う
企業などで採用が増えているのが、スマートフォンを使用したカギです。Akerun(アケルン)、Secual(セキュアル)など複数の種類があり、「スマートキー」と総称されます。

利点は、カギを持ち歩かないために紛失のリスクがないことと、入退室情報がきちんと保存されることです。

従業員ごとに、事務所に出入り可能な曜日を制限することなどもできますし、ゲストユーザーに一時的な許可を付与することも可能です。遠隔地からロックすることができるものもありますので、「閉め忘れ」を避けられます。

設置と月々の利用費用は、キーの種類によって異なります。「スマートキー」は今後、増えていくことが確実ですので、カギの交換の際には選択肢に入れてみるとよいでしょう。

「事務所のドアを安全に」シリーズも合わせてお読みください。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。クリーニングも行っておりますので、ぜひ一度、ご相談いただけると幸いです。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市