事務所のカギの管理(1)紛失の際のリスクマネジメント

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィスづくり』のサポートさせていただいている栃木オフィスづくり.com です。

【栃木オフィス作り.com】では、事務所レイアウトの提案、環境構築を行っています。

事務所のカギを紛失することは、大問題です。とくに、従業員がカギを保有・管理するケースがある事務所では、紛失の際の手順をしっかりと決めておくことが重要です。

(1)紛失の事実を上司に報告する。日時、場所、気付いた日時は欠かさない。
(2)原因を明らかにさせ、反省文を含めて書面(始末書)を提出させる。
(3)対応策をとる。管理体制の強化・変更やカギの交換など。

カギの紛失を報告せず、隠ぺいするようなことは絶対に許してはなりません。これを行った従業員には、何らかのペナルティを科すべきでしょう。また、カギの紛失を防ぐ意図から、従業員によるカギの複製は許してはなりません。

今後のことを考えれば、カギ式ではなく、ナンバー式、もしくはICカードとの組み合わせによるドアロックが望ましいといえます。

【栃木オフィス作り.com】は、栃木県宇都宮市と栃木県北地域での”オフィスづくり”をサポートさせていただきます。

栃木県でのオフィスづくりのご相談は【栃木オフィス作り.com】にお任せください。

“栃木オフィスづくり.comのサービス”

栃木オフィスづくり.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィスづくりご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市