窓ガラスが割れる原因は? どう防ぐのか
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。
【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。
窓ガラスは、年月を経るとともにヒビが入ることが多くあります。ボールなどが当たることがなくても、「いつの間にか割れている」と気づくことがあるでしょう。
これを「熱割れ」といい、室内外の温度差によって発生します。ヒビが入ることから始まり、いきなり割れることはほぼありません。ヒビは1本、多くても3本程度の線状で、衝撃を受けたときのように放射状になることはありません。
熱割れの原因は先に述べたように「温度差」ですが、もう少し解説します。
経年劣化
長い年月を経たガラスは強度が落ちますので、熱割れを起こしやすくなります。経年劣化は、紫外線の照射や風で運ばれた砂などで促進されます。
カーテンによる空気層
オフィスの冷暖房の効果を上げるために設置されるカーテンやブラインドですが、熱割れを促進させることがあります。窓ガラスとカーテンの間にできる空気層が熱を保つためです。これを防ぐには、定期的に窓を開け、換気を行います。
エアコンの室外機
エアコンの使用中、室外機からは大量の風が出ます。室外機の位置によっては、この風が窓ガラスの温度を上昇させ、また劣化させ、熱割れを引き起こします。
フィルムの副作用
ガラスの飛散防止のため窓ガラスにフィルムを貼っている場合も、熱割れの原因になり得ます。これは、フィルムが熱を保持してしまうからです。
近年では、オフィスや家庭を問わず、ペアガラス(複層ガラス)が人気です。ペアガラスはガラスとガラスの間に空気層をつくることで、断熱性能と結露防止効果がすぐれています。オフィスでも導入を検討するとよいでしょう。
オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。
栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。
栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。
栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください
受付時間:平日9:00~18:00
- 【ご対応エリア】
- 栃木県大田原市
- 栃木県那須塩原市
- 栃木県矢板市
- 栃木県那須鳥山市
- 栃木県さくら市
- 栃木県那須町
- 栃木県那珂川町
- 栃木県塩谷町
- 栃木県高根沢町
- 栃木県宇都宮市