社内ネットワークは安定性を重視する?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

オフィス内のネットワークは、無線と有線のどちらがよいでしょうか?

スマートフォンやタブレット、一部のノートパソコンは、標準では有線LANを接続できないので、自ずと無線LANを利用することになります。

有線・無線のメリットとデメリットは、どのようなものでしょうか。

有線LANは通信速度が速く安定しているとともに、電波を乗っ取られたり、悪用されたりする心配がなく、セキュリティ面でも安全です。

他方、機器を設置する場所が限られてしまうのが難点です。

無線LANのメリット・デメリットは、有線の「反対」になります。とはいえ、セキュリティに強い規格(Wi-Fi 6以上)を利用することで、一定程度は改善することができます。

オフィス内においては、使用目的によって無線・有線を使い分けるのがよいでしょう。気密性の高い社内データを取り扱う作業を行う場合は、有線LANと対応パソコンを使用するのがベターです。他方、インターネットでの調べものなどの簡単で気密性の低い仕事は、無線LANとタブレットなどでも差し支えありません。

オフィス内には無線・有線の両方を設置するとともに、シーンや場所によって、従業員が適切に使い分けることを習慣化するように努めましょう。

オフィスの環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市