オフィス内の配線整理、その方法

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートをさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォーム、環境整備を行っています。

オフィスを使用していると、年を経るほどに配線が複雑になり、絡み合ってきます。機器の増設や更新が繰り返されるに従って、その度合は増し、時には何にも繋がれていないケーブルだけが残る場合さえあります。

配線を整理しないと、オフィスが乱雑に見えてしまいます。配線が整理していないと「タコ足」になりやすく、配線を探す必要が生じた際に手間取ります。誤って別のケーブルを抜いてしまうと、機器に障害が起きかねません。さらに、絡み合ったケーブルにはほこりなどが堆積し、発火などのリスクが高まります。配線の整理は、オフィスの整頓に必須です。

配線をすっきりさせる究極の方法は、OAフロア化です。電源・LAN・電話線などのケーブル類をすべて床に敷いたパネル下の空洞部に収納してしまうことで、オフィスがすっきりします。

ですが、OAフロア化まで踏み切れなくても、可能なことは実施しておきましょう。

前提として、デスクや機器の位置が変更になっても問題が起きないよう、オフィスレイアウトに余裕を持たせておくことが重要です。整理する際は、事前に、OA機器やケーブルを「動かせないもの」と「動かせるもの」に分けておきましょう。例えば、デスクトップパソコンでは、モニタケーブルはパソコン本体の近くになることが必然です。一方、LANケーブルは、条件が許せばWi-Fiに移行して「なくしてしまう」ことも可能です。タブレット端末はどこでも執務できる機器です。

その上で、可能な手段を実行しましょう。詳しくは、次回に紹介したいと思います。

オフィスの環境整備は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス” 配線工事

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

028-722-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市