寒さが身にしみるなか、オフィスの換気に気を配る

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

新型コロナウイルスの感染拡大以降、オフィスや飲食店などでは換気に気を配るようになっていることでしょう。換気の悪い密閉空間はコロナ感染のリスクの一つにすぎませんが、寒さが厳しくなるなか、換気と室温低下を防ぐことを両立することは容易ではありません。

換気だけを意識して窓やドアを開け放しておくと、オフィス内の気温が低下します。これだと従業員が風邪やインフルエンザなどのリスクにさらされますし、コロナ感染への免疫力も低下させかねません。

換気と室温低下を防ぐことを両立する目安は、「室温18度以上、相対湿度40%以上」です。暖房器具を使用しつつ、一方向(すべてではありません)の窓を常時開放することで、連続的な換気を実現します。窓を開けるのが困難な場合は、空気清浄機を併用します。

窓の開放は、常時人がいるわけではない会議室などで行ってもかまいません。ここから取り入れた新鮮な空気を、廊下などを経由してオフィス内に取り入れても、一定の有効性が保てます。

また、暖房器具は窓の近くに設置すると、室温の低下に効果的です。当然のことですが、紙類など可燃性の物からは距離を取るようにします。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市