オフィスの定番・ポストスクリプトプリンタは必要か?

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

栃木県宇都宮市と栃木県北地域の事業者様に『オフィス内装工事』のサポートさせていただいている【栃木オフィス内装工事.com】です。

【栃木オフィス内装工事.com】では、事務所レイアウトの提案やリフォームを行っています。

オフィスのプリンタを選ぶとき、どうしていますか?

家庭用のカラープリンタや複合機はおおむね2〜3万円未満で購入できます。これらはオフィス用途としても使えないわけではありませんが、大量の印刷を行う速度は遅く、印刷できるのはA4サイズであるのが一般的です。

これに対して、オフィスで導入されるプリンタの多くは「PostScript(ポストスクリプト)対応」プリンタと呼ばれ、価格も高価です。多くはリースという形がとられ、メンテナンスはリース元の営業担当が行います。

PostScriptとは、米Adobe社が開発したページ記述言語です。関数式を使うことで、線や図形をきれいで正確に描くことができます。また、大きな文字を拡大してもギザギザにならず、なめらかに印刷可能です。

ただ、この機能を100%引き出せるのはAdobe社が開発したイラストレーターやフォトショップなど、PostScriptに対応したソフトを使用した際だけです。

Microsoft社によるWordなどでも、なめらかな印刷は可能ですが、PostScript対応製品には見劣りします。

PostScriptに対応したソフトで作成したファイルは、通常の家庭用プリンタで印刷することは可能です。ただし、レイアウトが崩れたり、文字化けなどの問題が起きることがあります。

このため、PostScript対応ソフトを使っているオフィスでは、プリンタもPostScript対応であることが必須です。半面、Wordなどのオフィス文書のみの場合は、そこまでこだわる必要はありません。

デザイン業務を行うことがあるかどうか、1日にどの程度の印刷を行うかなど、業務内容を鑑みたプリンタ選びを行いましょう。

栃木オフィス内装工事.comは、最適なプリンタ選びのご相談に乗っております。

オフィスの内装工事は、実績のあるプロ=【栃木オフィス内装工事.com】にお任せ下さい。【栃木オフィス内装工事.com】は、ご要望に応じた提案を行います。

栃木県でのオフィスのリフォーム・修繕なら、お任せください。オフィス家具の選定と販売・レイアウト変更、ネットワークとセキュリティに関するご相談もお気軽に【栃木オフィス内装工事.com】にお電話ください。

“栃木オフィス内装工事.comのサービス”

栃木オフィス内装工事.comでは、 栃木県宇都宮市、栃木県北地域(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須鳥山市、さくら市、那須町、那珂川町、塩谷町、高根沢町)を中心に、お客様のオフィス移転やオフィス内装工事のご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市、栃木県北地域での
オフィス環境づくりはお任せください

0287-22-2168

受付時間:平日9:00~18:00

栃木オフィス内装工事.comご対応エリア
【ご対応エリア】
栃木県大田原市
栃木県那須塩原市
栃木県矢板市
栃木県那須鳥山市
栃木県さくら市
栃木県那須町
栃木県那珂川町
栃木県塩谷町
栃木県高根沢町
栃木県宇都宮市